結局社交辞令やまやかしの褒めあいなんかしたくないと思いつつやってるんじゃないか、と自分を疑る。
本当にくだらないこと。
あるものを嫉妬抜きで正当に評価したい気持ちも多分他者からは求められてない。
必要ないんだ、オメェは横でキャバ嬢かのようにニコニコしてりゃいいんだと。
みとけばいいんだと。
ニコニコ人形は高校までだ。

その反動がでかかった。
誰かの欲しい言葉を、本当は思ってないけど言ってあげた方がよいことを。
いえば本当は役あがったりだ。承認欲求満たしてやるオナホのような存在か。
被害妄想と片付けられればそれはそれで。

でもむやみに人を傷つけるのは嫌いだから。でしゃばるのは嫌だ。

気難しいとか考え過ぎと言われたら、それが私のタチなんです。ごめんなさいね。という。

なんでそんなに自信がないのか。
自分が嫌いなのか。
何故ありもしない理想に夢見がちで不満たらしめるのか。
何故人の言うことや暇人の噂話が気になるのか。
私には理解しがたい。
自分を押しとおさず、自分の卑下や自慢話にいっぱいで人の事はどうでもいいのか。
何故認められることに執着する。
誰の賞賛なら欲しいのか。
聞きあきた。

他人にはそう思うけど、自分を棚にあげてるな。

もう、そんなに人間しゃべってわかり合おうとする必要ないのかもね。
同じ細胞で生きてるし。
じゃあ鳥や豚は仲間じゃなくて家畜か。
屠殺したこともないのに。食ってる。
ミートイズマーダー。
そりゃ知らないふりしてなにも考えずに生きれたらどんなによいか。
知らない方がよいこともある。
人間だけが幸せになればいいのか。
共通事項もったやつとしか仲良くなれないのか。
いつになったら違いを認めあうってかスルーしあえるの?
私が黒人の肉体に憧れるのは大江健三郎の死体のおごりって小説のどれかをよんだからだけど、憧れも差別を助長する?崇拝も?

何か神様がいて、信仰すれば神様のせいにして自分が考えなくて済むよね。おそらく自ら脳機能有効活用しないんだよね。考えることを放棄。

私が堅物だから。
掘り下げて突き詰めないと生きれないから。
黙って煙草をふかしてる方があってるのだ。
わけわからんことばかりだ。

思考と行動力はかけ算できるけど行動力より思考ではない。